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SUZUKI ELECTRIC
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REPAIR SERVICE

2001年8月の創業以来大変多くのお客様からご依頼頂きました修理品や改造依頼品などの中から画像の一部を拝借し掲載させて頂いております。


WESTERN ELECTRIC 46C AMPLIFIER

このアンプは個人的にも30代頃に数年間使用していた(私のは46Bでした)こともあり比較的容易に修理が完了した記憶が有ります。本機で複雑な部分といえば劇場用装置として不可欠な動作チェック用メーター回路やモニターSWへの配線くらいで、インプットトランス付CR型2段増幅インターステージドライブの終段プッシュプルという超古典的増幅回路です。これらの古いWEアンプの最大のネックはピッチペーパーコンデンサーのリークです。電源回路に使用されている21CBのリークにより整流管205Dを壊してしまうなどの事故や各デカップリングコンデンサーのリークによるプレート電圧の低下などが起こります。もっとも、カップリングコンの絶縁不良によるインターステージの1次側断線などの事故は代替トランスの調達という大きなリスクが伴うことにもなります。なお、全ての配線をやり直すことでSNも良くなり音質的にも力感が増す傾向が有りますので、ご愛用の皆さんも是非ともチャレンジしてみてください。



WESTERN ELECTRIC 49 TYPE AMPLIFIER

本アンプは本来フォトセル用ヘッドアンプとして設計された2段増幅型ですが使用目的に応じて3段構成のものも存在していました。3段構成とはいってもμの低い直熱3極管239や264では十分なゲインやF特を稼ぐことは出来ませんので、本機を現在のオーディオ装置に利用するというのはそれほど得策とは思えませんが、それでも敢えてこのアンプの音に固執するということであれば、以降のラインアンプやメインアンプに比較的ゲインの大きな機器の導入を検討しなければなりません。個人的には20代後半から30代頃に使用していた49アンプ3段構成フラットアンプーLCR EQー46BアンプーTA4151(WE)+555W(6A Horn)+596A(WE)によるモノラル装置の決してワイドレンジではないが一服の清涼剤としての穏やかな音楽表現が今となっては大変懐かしく思い起こされます。



WESTERN ELECTRIC 8A & 9A AMPLIFIER

実物を目にする機会がそれほど多くない8/9Aアンプですが今までに2回ほどメンテナンスに恵まれた経験が有ります。このアンプもネックはピッチペーパーコンデンサーのリークですが、使用されているトランス類は超一級品ばかりですので、整備さえきちんと出来ていれば数あるWEアンプの中でも名機といえるアンプなのではないでしょうか。とはいってもレンジの狭さだけはどうにもならないのでどなたにでも薦められるようなアンプではないことは確かです。



WESTERN ELECTRIC 41A/42A AMPLIFIER

41型アンプはフォトセルアンプからのオーディオ信号を受ける3段構成前置アンプで、プッシュプル42Aアンプのドライブアンプとしての位置付けです。後に前段を2段増幅に変更し終段205Dプッシュプルをフルドライブするためにインターステージの昇圧比を上げて設計されたのが46型アンプということになります。このアンプではハイインピーダンス型ATTの抵抗断線と例のピッチペーパーコンのリークが心配です。画像3枚目の42Aアンプは電源の21CB型コンデンサーをAEROVOX製オイルコンに交換して先ずは一安心というところです。



WESTERN ELECTRIC 86C/91B AMPLIFIER
こちらは2010年10月アメリカでの出張修理で正味10日間で86アンプ8台、91アンプ4台、マランツ#1を7台メンテナンスという強行軍となりましたが、ご同行頂いた同業者H.Tさんのサポートにより大変スムーズに作業を進めることが出来ました。この場をお借りして改めて感謝したいと思います。また、メンテナンスの依頼を頂いたLA在住のWEコレクターさんにも本ページに掲載の画像を拝借させて頂いたことも含めまして改めて御礼申し上げます。


先ずは古典アンプを維持する上で最もネックになり易いコンデンサーについてです。このアンプに使用されているコンデンサーはAEROVOX製電解がオリジナルなのですが、初期のピッチペーパーに比較して耐久性などは上がっているものの時折容量抜けを起こすことが有ります。特に耐圧の低いカソードデカップリング用の不良の多さが目につきます。しかし、86アンプに関してはその他にはこれといって気になるところもなくスムーズに作業を終えることが出来ました。気を付けなければならないのは、やはりインターステージ264Cの断線です。203Aカップリングコンデンサーは21CBなどのピッチペーパー型とは比較にならないほど絶縁が悪化しにくいもののですが、カソード側でDCをカットしているパラレルフィード回路では電蝕を起こし易いため稀に断線という憂き目に遭うことが有ります。フォトセル用アンプのトランスとしては珍しいことでは有りませんが、殆どのトランスで昇圧比を最大限にとっていることが多いため断線し易いのです。この264C INTも例外ではなく、超が付くほどの極細線を使用していますから断線修理には相当な根気が必要になります。

91アンプの方は電源回路や各増幅段のデカップリング回路が必要以上に厳重な構成になっていますが、業務用拡声装置として電解コンデンサーの耐圧に対する不安やプレートインピーダンスの高い2段電圧増幅段の安定性の確保に重点を置いた結果なのでしょう。真空管以外に壊れるところなど殆どないといっても良いくらい簡素な増幅回路ですが、強いていえば電解コンデンサーの容量抜けやリークを気にするだけで十分ではないかと思います。


こちらの91Bは国内のお客様からの修理依頼品でした。やはり電解コンデンサーの絶縁状態が思わしくなく良質なものを探すのに苦労した記憶が有ります。内部抵抗の高いひ弱な電圧増幅管+グリッド電流の流れやすい直熱菅シングルという欠点の多いアンプでは有りますが、これほどコンパクトでそこそこのパワーを持ったアンプがそうざらにあるわけでもないということも含めて一部のビンテージオーディオファンから珍重されているのかもしれませんね。考えようによっては前段3結2段増幅インターステージドライブならもう少しまともな音楽性の有るアンプになりそうな気もしますが、いずれにしてもこの手の古典的業務用アンプをハイフィディリティー再生装置に流用するというビンテージオーディオ愛好家の常套手段的発想が、それほど的を得たものでもないということを改めて再認識させられた一台でした。



WESTERN ELECTRIC 43A AMPLIFIER

本アンプは241Aインプットトランスドライブの単段211A/Dプッシュプルブースターアンプです。
後に242Cを使用したハイパワー型としても使用されましたが、音質的にはオリジナルの211A/Dの方が穏やかで質の良い音を出してくれた記憶が有ります。しかし、211も242も寿命の短い球で私が使用していた同型機では2年もするとプレート電流が下がってしまうことが有り、とても私の懐具合では維持し続けられないという苦い経験もあり、その後212Dシングルへの改造を経て2枚目画像の241Aシングルブースターアンプと変化していった経緯もありますが、このアンプで鳴らすTA4181×2+594Aの高圧フィールド化したスピーカーから鳴り響く音は今でも忘れられません。ある時ふと以前入手していたコンディション抜群の560AWをこのアンプのCカットのみで鳴らしてみようと思い立ちました!その音は「これぞウエスタンサウンド」というに相応しい抜群の雰囲気とゾクゾクするような生々しさでドリス・デイやヘレン・オコーネルなどの若々しい歌声を大いに楽しませてくれました。ちなみに、その時のラインナップは300Aプレーヤー(9B CARTRIDGE)+40Cmトランスクリプションレコード+264C 2段増幅205Dpp+本機というラインナップでした。この時使用したパラレルフィード用シングルアウトプットはWE102A RETから外した純鉄リングコアの超大型タイプを使用したものでした。参考画像:
102A RET 102A RET2
なお、この改造アンプのパワー管241Aの隣の2本の大型管は、8A/9A/10Aアンプ用電源にも使われた219Dというオキサイド型半波整流管です。最後に一言付け加えておきますが、初期型43アンプに使用しているピッチペーパー95D(1MF-2KVDC)は思いの他リーク気味なものが多くプレート印可電圧を低めの980Vほどに設定しても不安が残るものでした。




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